日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

ケガ by 店長

更新日:2009年5月28日

カテゴリー: スタッフブログ

先日ちょっと触れましたが指を6針縫い、爪を半分剥がすケガをしてしまいました。「アウトドアスポーツに怪我はつきものだよ」なんて軽々しく言っていましたが、みなさんに迷惑を掛けるし一歩間違えれば指がなくなることも命を落とすこともあり得ることです。なので出来るだけ怪我の無いよう最善を尽くすことは大事ではと思います。

バイクライディング中に手、首、肩、腰、膝、股関節等の痛み、足の痺れ、筋肉、腱、靭帯等の痛みが乗るたびに起こるような場合もいわゆるケガと言えるのではないでしょうか。
このような場合はオーバーワークだったり、体に合ってないポジッションで乗っていたり原因はそれぞれあると思いますがまずは自分の体を知ることから始めると、このようなケガはかなり減らせると思います。
今私たちが取り組んでいる中にフィッティングがあります。以前にも書きましたがスペシャライズドのBG-FITです。人と自転車の適切なフィットを目指し、快適性、パフォーマンスの向上によりサイクリングの楽しさを倍増させることができるという取り組みです。
すでにモニター様8名に提供しておりますが体の柔軟性や癖、脚長差などを測り、ペダリング時のアンクリングや上体を確認し、ローラー台にて脚、膝等の動き等を見ながら適切にフィッティングを施しております。素晴らしい成果は生まれておりませんが少しづつですがより良いライディングを提供出来ていると思います。

来月6月の中旬位から正規のBG-FITを開始できると思いますので興味がある方はお問い合わせ下さい。フィッティングの車種はロードバイク、マウンテンバイクに限らせて頂きます。2009_0516_211421-IMG_0014_convert_20090528221538.jpg

今週のRIDE & WORKSHOP