日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

レベルアップスクール byウッチー

更新日:2009年9月13日

カテゴリー: ライド&イベント

レベルアップスクールMTB編

かなり濃い内容で1日みっちり楽しめました

まず最初にバイクセッテング

山口プロの大切な説明中にチョコチョコバイクをいじってます
オーミー 012
話を聞かずにサボってる様に見えますが、作業中ですよ  サボってませんよ

基本的なセッテングにした後、駐車場にパイロンを立てて簡単なコースを作りタイム計測
オーミー 119
山口プロにセッテングを見てもらう前のタイム計測では30秒ちょっとのコース

まずこれで現状の走りを見てもらい

ここからがベストセッテングへのスタートです

その後、まずタイヤの空気圧の調整
オーミー 103
タイヤの空気を抜いて走って  タイム計測
また空気を抜いて  タイム計測
またまた空気を抜いて  タイム計測

どんどんタイムが速くなってくんです
どこでも空気を少なくすればいいってわけではないですよ
タイヤをどう変形させるか、路面とタイヤではどんなことが起こってるのかを教えてくれたんです

これだけで、タイムが2~3秒位早くなりました
30秒のコースで3秒は大きいですね   
3秒短縮で改造費¥0 安いです

次はポジションの調整
オーミー 076
足の長さを計り
オーミー 067
クリート位置もだいぶずらしました
オーミー 069
サドルの高さ、ヒザの動かし方、上半身の位置などなど、色々見てもらいました

調整した後は
もちろんタイム計測
またタイムが速くなってます
ポジション調整でも2~3秒早くなってました
30秒切るのが大変なコースでも簡単に25秒を切れるようになりました

ここまでの改造費  まだ¥0 です   軽量パーツ買うよりいいかも…

最後はやっぱりコレ
オーミー 110
MTBと言えばサスペンションセッテング

まずは沈み込み側のセッテング
エアを抜いたり、入れたり微調整

その後、ダンパーをちょこちょこいじって、ベストセッテング

ここでもやっぱりタイム計測
ビックリ
またタイム短縮
1~2秒速くなりました
これもセッテング変更なので ¥0

トータルで30秒ちょっとのコースで6~8秒のタイム短縮
さすがプロのセッテング
持ってるバイクのポテンシャルを100%出してくれるんです

もちろんコーナーの曲がり方など、走り方も色々教えてもらいました

バイクセッテング出来てのベストなライデング
ベストなライデングあってのバイクセッテング

どっちが抜けててもダメなんですね

何も考えずにバビューンと走るのも楽しいですけど
色々考えて走るのも楽しいですね

今回はいい勉強が出来たので、それを生かせるように頭を使って足をクルクル
クルクル回して、バビューンっと
なんだか明日の通勤ライドが楽しみです

今週のRIDE & WORKSHOP