日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

メンテナンス byウッチー

更新日:2010年5月1日

カテゴリー: メンテナンス

先日修理したバイクのパーツです

ハブシャフトと防水カバー付き玉押し
広樹 017
雨の日も風の日も毎日毎日ジテ通のHさんのバイクのハブ軸です

写真をよく見ると玉押しがガリガリ

通勤で酷使されてグリスが無いまま乗ってたんですね

ベアリングが欠けてしまって、そのまま使用して玉押しをキズ付けてしまったんです

運良くハブ本体にはキズが無かったので、玉押しとベアリング交換で修理できたんですけど

もしこのまま使用してたら、ハブ本体の玉押しまでガリガリになってしまって

ホイールがダメになる所でした    (ハブ本体の玉押しは交換が出来ないため)

回転部分はかなりのストレスが掛かってるので、毎日ガシガシ通勤されてる方は

一度ハブガタを点検してみて下さい

少しでもハブ軸にガタがある方は、早め早めのメンテナンスをお勧めします

ハブ本体がダメになってしまうと修理代が大変ですからね

日々の点検で安全な自転車生活を楽しみましょう

今週のRIDE & WORKSHOP