日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

NINER組立① byウッチー

更新日:2010年9月7日

カテゴリー: スタッフブログ

鳥海山160kmに向けてやっと組立始めました

時間をみてちょこちょこ組み上げるので、完成予定は9月下旬かな

まずは下準備

BBタップ
広樹 005
塗装が乗ってたり、熱で歪んだりしてしっかり円になってない場合があるので

もう一回しっかりネジ山をキレイにします

ネジ山をキレイにしたら次は
広樹 006
フェイスカット

ベアリングが当たる面を削って平らにします

塗装が付いてたり、平面が出てないとベアリングが斜めに付いてしまって

ベアリングの回転がスムーズに回らなくなってしまうんです

最近のフレームは精度が高いのでこの作業は意味が無いという意見も多いですが

やっぱりやった方がBBを組み付けるときに気分がいいです

スッとBBが入っていきフレームに当たる所でギュッと締まって止まる

いくらフレーム精度を上げてもBBの精度を上げないと意味はないですが

やっぱりフェイスカットはした方がいいですね

今日の作業はここまで

閉店後に30分位ずつちょこちょこ組み上げてくのが楽しいんですよね~

今週のRIDE & WORKSHOP