日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

2×10 byウッチー

更新日:2011年12月2日

カテゴリー: 商品紹介

2012NEWモデルがほぼ全てのメーカーで発表になり最近気になることが… 

カタログを見てるとMTBの上位機種はほぼすべて10sになり

しかも一部のモデルではフロント2枚ギアも

広樹 001

3枚よりも2枚のほうが見た目がカコイイので展示品を仕入れてみました

やはり2枚のほうが見た目がスッキリしていてカッコいいので2枚お勧めです

しかし最近よく聞かれるのが2枚だと激坂がキツイんじゃないとかレース用でしょなどなど

たしかにインナー22Tが無くなるので、ギア比が重くなりますが

計算してみると

今までのギアはフロント22T×リア32T
MTBに乗ってる方はご存じだと思いますがすごく軽いんです
このギア比は22÷32=0.68
解りやすくするとケイデンス50rpmで4.31km
もっと解りやすく説明すると早歩き位

見た目のカコイイ2枚ギアはフロント26T×リア36T
フロントが26Tで重そうですが
このギア比は26÷36=0.72
解りやすくするとケイデンス50rpmで4.51km
もっと解りやすく説明すると早歩き位  

計算すると結果はフロントギア2枚も3枚もスピードはほぼ変わらず早歩き位なんです

リアのカセットスプロケットをちゃんと選んで頂ければ激坂も問題なし

走りにほぼ影響がなくて、バイクがかっこ良くなって軽量化も出来るのでフロント2枚お勧めです

今週のRIDE & WORKSHOP