日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

作業 byウッチー

更新日:2012年10月10日

カテゴリー: メンテナンス

ホイール調整

最近はほとんどが完組ホイールになってしまって

ハブとリムそれとスポーク&ニップルを選んで組み立てるホイール(手組)は

あまり見かけなくなりました (作業も月に2セット位)

先日、「完組ホイールばっかりで腕が鈍るんじゃない」と聞かれましたが

完組みホイールも調整は必要なんです
広樹 039
(写真と本文は関係ありません)

完組と言っても、ホイールの形になってるだけで

ホイールセンターが狂ってたり、振れてたり、完組ホイールも初期の点検調整は必要になります

もちろん乗れば乗るほど細かい調整も必要になってきます
(手組より完組ホイールの方が調整は難しいかも…)

完組ホイールばっかりでも腕は鈍ってないので、ご安心下さい



今週のRIDE & WORKSHOP