日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

フルオーバーホールでピカピカ

更新日:2015年10月15日

カテゴリー: メンテナンス
ニックネーム: イイツカ

本日、イイツカは初のフルオーバーホールの洗浄作業をさせて頂きました!

↑のイイツカとカタカナを使ったのはイイヅカではないですよ!とのアピールです(笑)

ではあらためて、部品の洗浄は専用の機材を使います。

スイッチを入れると洗浄液(ワコーズ製)が出てきて、下に流れた洗浄液は循環してまた出てくる仕組みになっています。

そこでブラシでゴシゴシ洗うわけです。

クランクやスプロケットやディレイラーなどにこびり付いた汚れはなかなか落ちませんが、この洗浄機で洗うと驚くほどキレイになります!

小さなワッシャーやボルトは洗いづらいので、素手でブラシで洗うのですが指にキズがあると染みて痛いです(涙)

洗浄後はふき取り作業を行います。

洗い残しなどがあった場合はここで確認しながら、さらにキレイに拭きこんでいきます。

IMG_6225

こんなにピカピカになりました!

バイクがピカピカだと気分も新たに気持ち良く走れると思います。

バイクを購入されてから数年たっている方、ぜひフルオーバーホールをしてみてはいかがですか?

では飯塚でした!ノシ

 

 

 

今週のRIDE & WORKSHOP