日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

対、極寒!寒波なんか恐くない!

更新日:2017年1月14日

カテゴリー: 商品紹介
ニックネーム: 品ママ


今週は寒波が来る!とTVでも騒がれていたので

今日のライドも気合を入れて寒さ対策をしました。

 

なんといっても品ママサイクリングはまったりサイクリングですので

さほど汗もかかず、汗冷えは考えずとにかく重ね着

 

ボトルもサーモボトルに温かな砂糖入り紅茶を入れていきました。

これがおいしい!そして温まる!

 

一番の難関は足さきと手

手袋は綿入りの極寒仕様、今日は大事をとってミニホカロンを手の甲に忍ばしておきました。

 

足はまずソックス!

冬の自転車用にウールの温かな、そして丈の長いソックスが販売されています。

 

P1050848

 

そして、ビンディングシューズには必須のシューズカバー

これがあると、冷たい空気をシャットアウト、ブーツに早変わり

 

P1050850

 

今日はシューズカバーに「靴下ホカロン」をプラス

ソックスの上側に張っておきました。

これで万全、足はぽっかぽか

(靴下ホカロンは残念ながらO2には売っていません。

コンビニや薬局でお買い求めください)

 

P1050849

 

足の先に「スポーツバルム」などのマッサージオイルを塗るのもいいですね

血行がよくなり、冷えを防止します。

関節や故障しやすい場所にあらかじめ擦り込んでおくと

ウォーミングアップしたような効果もありケガ防止にも役立ちます。

 

今日は万全な仕様で走ったので寒くありませんでした。

朝は日差しもあり、風もなくとても走りやすかったですよ

しっかり対策しておけば、フルシーズン通して快適にはしれると

つくづく感じました。

 

寒さ対策も運動量によってだいぶ違うと思います。

本日のご紹介はまったりスローペースのサイクリング仕様です。

ガンガン走る時はきっと暑すぎてしまいますね(笑)

 

明日の笠間稲荷ライドも万全体制ですね。

 

またまた寒くなりそうですので暖かくしてご参加ください。

 

 

 

今週のRIDE & WORKSHOP