日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

ギアの調子が悪いときは・・・?

更新日:2017年11月22日

カテゴリー: メンテナンス
ニックネーム: クロサワ

茨城県 日立市のスポーツバイクショップ

 

バイシクルパークO2 日立本店です。

 

「何だか、最近ギアの調子が悪いなぁ」なんて、感じたことはありませんか?

 

電車や飛行機で輪行する回数が多かったり、車に積んで運ぶ回数が多かったり、不意に自転車を倒してしまったり・・・。

 

そんな不調の際に一番疑われるのが、フレームに変速機を取り付ける為の金具「リアディレイラーハンガー」の曲がりですが。

 

実はもう一つ疑われるところが、変速機に付いている小さなネジ「アジャスターボルト」です。

 

 

一番後ろ側にある、黒いネジが今回の主役「アジャスターボルト」です。

 

転倒して、当たり所が悪かったりすると写真の様に折れてしまいます。

 

このままでは性能が抜群に良いパーツも、本来の変速性能を発揮できません。

 

 

 

折れてしまった物は修理できませんので、新品に交換しましょう。

 

 

無事に新しい「アジャスターボルト」に交換できました!

 

皆さんのバイクに付いている「アジャスターボルト」は曲がっていませんか?

 

ギアの調子が悪いまま放置してしまうと、楽しいライドが出来ないだけで無く、大切な自転車を壊すことにもなってしまいます・・・。

 

定期的なチェックをしましょう!

 

点検・調整は是非、バイシクルパークO2 日立本店へご来店下さい。お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

今週のRIDE & WORKSHOP