日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

チェーンオイルの選び方。

更新日:2017年11月23日

カテゴリー: メンテナンス, 商品紹介
ニックネーム: クロサワ

茨城県日立市のスポーツバイクショップ。

 

バイシクルパークO2 日立本店です。

 

皆さんは普段、チェーンにオイルをしっかりと注油されていますか?

 

実はチェーンオイルには種類が在るのをご存じでしょうか?

 

 

 

パッケージに「WET」のロゴが在るモデルは、基本的に防水性能に特化しており非常に流れ落ちにくくなっています!

 

バイクも身体もドロドロになりそうなMTBライドや、雨の日もロードバイクでガンガン走り回りたいという方には「WET」がお勧めです。

 

オイル自体が流れにくい反面、DRYと比較すると若干ですが抵抗値が増えます。

 

 

そしてパッケージに「DRY」のロゴが在るモデル。

 

DRYはチェーンに汚れが付き難いのが特徴になります。

 

晴れの日のライドや、ヒルクライムやレースなどチェーンの抵抗を減らしたい方にはDRYがオススメです!

 

ただし、チェーンオイルの切れがWETのモデルよりもやや早いというデメリットもあります。

 

ライドのシュチュエーション毎に、適したオイルを使い分けることでワンランク上の走りを体感しましょう!

 

日立本店では、ご紹介させて頂きましたMuc-offの他にもチェーンオイルを常時在庫しております。

 

詳しくはスタッフまでご確認下さいませ!ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

今週のRIDE & WORKSHOP