日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

ヘルメットも綺麗にしましょう!

更新日:2017年11月26日

カテゴリー: スタッフブログ
ニックネーム: クロサワ

茨城県 日立市のスポーツバイクショップ。

 

バイシクルパークO2 日立本店です。

 

愛車やウェアは綺麗に洗車やお洗濯をして頂いていると思いますが、

 

普段のライドで使っていても、意外とお手洗いを忘れがちな物がヘルメット。

 

「そもそもヘルメットなんて洗えるの?」「洗い方を知らないんだけど・・・」そんな方必見です。

 

先ず洗面器やタライ、水、中性洗剤を準備し、ヘルメットからインナーパッドを外します。

 

インナーパッド、そしてヘルメットのストラップ部を中性洗剤を入れたぬるま湯で洗っていきます。

 

 

外側のシェル部と発泡ライナー部の隙間に必要以上の水分を掛けないように注意して下さい。

 

接着部が弱くなり、ヘルメットの破損に繋がる恐れがあります。洗い終わったら直ぐに水気を拭き取りましょう!

 

 

ヘルメットの表面は、中性洗剤を含ませた布で綺麗に拭き上げればヘルメットのお手入れは完了です。

 

 

特に夏のシーズンに使い込んだヘルメットは、汗の汚れや小さい虫が当たり汚れがちです。

 

普段のウェアの洗濯ついでに、ヘルメットのお手洗いもしましょう!

 

またヘルメットのインナーパットは定期的な交換をお勧めします。

 

メーカー・モデル毎に異なりますので、店頭スタッフにご確認下さいませ。

 

ご来店お待ちしております。

今週のRIDE & WORKSHOP