日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

ホイールを交換してみませんか?

更新日:2017年12月2日

カテゴリー: メンテナンス, 商品紹介
ニックネーム: クロサワ

茨城県 日立市のスポーツバイクショップ。

 

バイシクルパークO2 日立本店です。

 

皆さん、自転車に付いてる「ホイール」は交換されたことがありますか?

 

自転車に元から付いているホイールを交換してみると、まるで別の自転車に乗っているような感覚になります!

 

ですが、どんなに性能が素晴らしいホイールもしっかりと調整してから交換しないと本来の性能が発揮出来ません・・・。

 

そこでバイシクルパークO2では、ホイールセット購入安心プログラムをご用意させて頂きました。

 

 

 

 

「センター出し」

このセンター出し作業は非常に重要で、センターがズレているホイールを使うと、ブレーキやタイヤの偏摩耗が起きる、下りでバイクが安定しにくい等の症状が出ることがあります。

 

残念ながら、このセンター出しも工場から送られてきたホイールの殆どはされていません。

 

 

次にリアのフリーボディと呼ばれるパーツを分解し、オイル(グリス)を塗布します。

 

同時にハブのベアリングが正常に滑らかに動く様に、当たり出しの作業も進めていきます。

 

 

「振れ取り」

センター出し、ベアリングの当たり出し作業が終了後は、ホイール整備のメイン振れ取りをします。

 

振れ取りでホイールが、縦横に振れないように微調整をします。

 

最後にスポークテンションチェック・タイヤの取り付けをし、バイクに組み込みます。

 

 

 

同じ自転車に付けても、見た目がガラリと変わりますね!

 

12/2~12/25のクリスマスセール期間に限り、2018ニューモデルのホイールに限り今なら丸洗い洗車プラスのサービス券をプレゼント中!

 

また、セールモデルのホイールも御座いますので、是非日立本店へご来店下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のRIDE & WORKSHOP