日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
日立本店

那須ロングライド200km走ってきました。

更新日:2018年6月25日

カテゴリー: スタッフブログ, ライド&イベント
ニックネーム: 品田

週末になると気になる天気ですが梅雨の晴れ間という絶好の天候に恵まれ、参加頂いたメンバーと那須往復200km楽しく走ってきました。

 

 

5グループに分かれ時間差でなぎさ公園を出発し目指すは第一休憩ポイント60k地点の道の駅「ばとう」、スタートしたきは涼しいく少し寒いぐらいでしたが県境までは上り基調のアップダウンの連続ですっかり汗をかいていました。

自分のグループには初参加、初200kmの方も参加されていましたのでペース配分や上り坂ではマイペースでのアドバイスをしっかり走りに活かして楽々?本日の最難関の第1ステージをクリアーして頂きました。

各グループは休憩ポイントへの到着時刻がほぼ変わらないスケジュールなので集まって情報交換など楽しく談笑タイムとなっていました。

次に向かうは折り返し地点100kmの道の駅「那須高原友愛の森」までの走行距離40km、この頃から太陽も照りはじめ暑さも加わり疲労感が増す条件に・・・県境までと比べたら楽な1~2%勾配のほぼ平坦コースですが折り返し地点手前の「あじさい街道」7kmは上りと分かるぐらい勾配があり無理せずマイペースをキープしながら無事に全員到着!

ここで昼食&補給の予定でしたが観光客の多さと補給食の豊富さを求めて近くのセブンまで移動することに、セブンにてランチタイム30分。

あまりゆっくりもスケジュール的に出来ず早々に出発。観光地まで来てゆっくり出来ずに済みませんでした。

 

向かうは往路で休憩した道の駅「ばとう」までの走行距離40km。ここからは楽々な下り基調のハイペースコース!我がゆっくりグループでも区間スピードAV30、エ〇ジAV60?なんて素晴らしい!

気温もドンドン上がり「ばとう」に到着したときはコーラ&アイスが必須補給アイテムに、最終休憩ポイントなのでしっかり補給を済ませ復路第3ステージの最大の難所に備えました。

 

ここからはゴールのなぎさ公園まで残り走行距離60km、県境までの登りもマイペース&頑張りでクリアー、景色が素晴らしい下り基調の美和山間コースを走り、アップダウンの常陸大宮市、常陸太田市街を抜けて無事に日立港『なぎさ公園」に全グループ全員ゴール出来ました。ゆっくり第1グループは走行距離203km、なんとAV26kmでした。

 

参加頂いたみなさん、お疲れ様でした&ご協力ありがとうございました。

 

今週末30日(土)18時からひたちなか店にて「新潟300に向けての事前ミーティング」がありますので参加予定の方はよろしくお願い致します。

新潟300参加のみなさん、当日までにしっかり体調を整えて全員で楽しくゴールしましょう!

今週のRIDE & WORKSHOP