日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
ひたちなか店

バラ~ンス♪

更新日:2014年7月11日

カテゴリー: スタッフブログ, メンテナンス
ニックネーム: トミー

何事もバランスって大事だと思いませんか?

 

たとえば、体のバランス。食事のバランスや筋肉のバランス。いろいろありますね~!

乗り物でいうと分かりやすいのがクルマ。前後の荷重バランス、ボディとサスのバランス。etc・・・

家族でいうと、普段人前では亭主関白なご主人が家に帰ると、奥さんに話しかけても「別に」のオンパレードな返事に「ごめん」と返す関係になかなかのなかかあ天下を感じるが普通に仲のいい絶妙な夫婦バランスなど。。

 

そうなんです。

バランスって大事なんです!!

 

じゃあ何なら自転車の方もバランスをとってみませんか?

 

パーツを変更して走行感・性能がすぐにわかるものと言えばホイールです。

バイクスタンドにかけてリアホイールを空転させてみると結構な勢いで上下運動を起こすのを経験された方も多いはず!

それこそがホイールバランスの”ずれ”なんです。

クルマではタイヤ交換するたびにホイールバランスを取っていますよね?

同じようなタイヤを使って走っているのだから自転車も取ってみましょう!

 

今回モーリーのマドン&アイオロスをちょっと拝借。。

 

バランス取る前のブレブレ感をとくとご覧あれ!!

 

こちらから  ⇒  びふぉ~

 

いかがでしょう。ブレブレでしたね(汗

これで峠の下りなんて・・・って思っちゃいますよね~。。

 

これが施工後の様子です。驚くぐらい安定しています!

 

こちらから  ⇒  あふた~

 

何とも軽やか♪ハブの性能によっては永遠と回り続けるような気がするぐらい滑らかに回っています。

これでモーリーは次の石川では逃げ切って間違いなく優勝ですね!!

 

高速でも低速でもハッキリわかるぐらいに安定感が増します。余計な振動もなくなるのでロングライド等の疲れも軽減できるのではないでしょうか。

 

お預かり時にはリムやタイヤの状態を確認させて頂き、すべてクリアーになった後の施工になります。

どんな乗り方をされる方にも是非おススメです。時間・料金など店頭にてご相談ください!

今週のRIDE & WORKSHOP