日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
ひたちなか店

お気に入りの

更新日:2014年7月24日

カテゴリー: スタッフブログ, 商品紹介
ニックネーム: トミー

オイルでっっす!!!

 

 

1

 

 

新しくなったレスポのチタンスプレー&チェーンスプレー入荷してきました!

 

どちらのモデルもベースオイルに配合されるナノ球状チタン”RESPOチタン”が大幅に増えて、性能ア~ップ!

 

「RESPOチタン」とは、一般的なオイルに使用されているチタン成分とは全く異なり、チタンを特殊な製法で一個あたりを21ナノメートル(0.021ミクロン)以下の球状微粒子にした物なんですが、こいつがこのオイルのキモ!!

 

球状微粒子にさせたチタンがベアリングの役割をし抵抗を減らしているんですね~!

でも触るとしっかりとした粘度のオイル。少し垂らすと粘りが強く糸を引くぐらい粘度が高いんです。

 

 

以下メーカーサイトから抜粋

 

「粘弾性潤滑流体と呼ばれる油膜を強力にするオイル成分。
粘度指数向上剤ではなく、見かけの粘度とは逆に、回転性能が飛躍的に向上します。
REPSOは「ネバリ」が強く糸を引きます。この成分こそが、油膜を形成する重要な成分なのです。RESPOが形成する油膜は、「粘性」と「弾性」の2つの特性を併せ持ち、耐消耗性、耐極圧性の回復向上・熱ダレの防止などを約束します。パーツのクリアランス間に「RESPO」オイルによる適正な圧力が発生し、回転バランスが向上します。
さらに悪天候での使用でもオイルが流れ出さず、しっかりと潤滑性能を発揮しつづけます。」

 

 

一度使うとハマりますよ~♪

 

トミーはインナーワイヤーの潤滑によくチタンスプレーを使用します。

オイル自体の耐久性も高いので、低抵抗で長持ち!シール類にも非常に優しいのでサスペンションになんかも良いですね♪

ご自分でメンテされる方にはもってこいのスプレーですヨ!

今週のRIDE & WORKSHOP