日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
ひたちなか店

モーリーの休日 ハンガーノックに気をつけようの巻

更新日:2015年6月25日

カテゴリー: スタッフブログ
ニックネーム: モーリー

 

 

 

だんだん気温が高くなってきました(^◇^)

まだ梅雨は明けていませんが夏を感じる日もちらほらありますね!!

この時期でこんなに暑いんじゃ今年の夏はどうなるんだろうねぇ??

 

みたいな会話もあったりなかったり!!

 

きっとこうなるんだろうねぇ

     ⇓⇓⇓

IMG_5612

 

※モーリーまさかの熱中症よりのハンガーノック!!!

 

こんな姿になった理由を説明します☆

先々週の水曜日、ソロで中禅寺湖往復300キロ

先週の水曜日スタッフと仲良く新潟ライド275キロ

そして昨日の水曜日

朝目覚め那須にでも走りに行くかと決意!!

距離感の間違い・・・・・

予定走行距離200キロ☆

目覚めた段階で200キロなんて短いあっという間に帰ってこれると思ったのが間違い・・・・

呑気にフレンチトーストでも作ってたのも間違い・・・・砂糖が少なかったのも間違い・・・・・

補給食を用意してなかったのも間違い・・・・

出発が9:00なのも間違い・・・

唯一の成功が洗濯物をしっかり干していったこと!!しっかり乾いてました☆

帰ってきたモーリーも乾いてましたが・・・・・

色々な間違いを積み重ね100キロ地点で力を使い切る”(-“”-)”

そして、どうにかコンビニをはしごしてコーラを飲み継ぎどうにか完走!!!

走行距離:210キロ

FullSizeRender

走行時間:6:39:12

さて、ここからが大事です!!

今回、モーリーが体験した熱中症よりのハンガーノック!!

症状は、脚に力が入らない・食欲がなくなる・頭が痛い・暑いのか暑くないのかわからない・・・・

この原因は、

①朝食の少なさ

②補給食を持たないことによるコマメな補給・給水の失敗

③前半からはしゃぎ過ぎた

対策は、

①ロングライドを計画する際は、涼しいうちにある程度走れるように早起き

②気温が高い時は、いつもより休憩のタイミングを早くする

③前半からはしゃぎ過ぎない

 

今回、こういった症状を体験することでこれからやってくる夏に向けての対策をしっかりやっていこうと思いました!!

まだまだ軽症だと思いますが、ヒッチハイクも考えましたし、迎えを呼ぶことも考えました・・・

今後こういう事にならないように、

ロングライドを計画される際は、体調管理を徹底し緊張感を持って挑みましょう!!

暑さは、想像以上に厄介です!!体力の消耗を早めます!!

無理は絶対しないようにお願い致します(>_<)

補給の計画・休憩ポイントなどしっかりと自分の身体と相談して決めてあげてください!!!

 

来週の水曜日は、しっかりと計画を立てて気合い入れてロングに挑みたいと思います!!!

 

 

 

今週のRIDE & WORKSHOP