日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
ひたちなか店

もっと楽に、速く走りたい方へ!!!

更新日:2015年10月8日

カテゴリー: スタッフブログ, 商品紹介
ニックネーム: ノジマ


どうも!ノジマです(^^)/

 

みなさん!ロードバイクに乗っている以上、1キロでも速く走りたくなりますよね?

そんな方に今回はビンディングについて書いていきたいと思います!!

 

上級者さんなどの走りを見ていると、走り出すときに「カチンッ!」と音がすると思います。

それは何かといいますと「ビンディング」といいまして、ペダルとシューズをくっつけているんです。

そうすることでなんと足を上にあげるときにもペダルを回せるんです!!

ですがこのビンディング、足とペダルが固定されてしまうので、ふらついた時や急に止まる時に、足が地面につけられないので非常に危険です!!

自分もこの間止まるときに外し忘れて転んでしまいました…速度が出ていなくても結構痛かったです(:_;)

なれないうちは少し広い場所やローラーの上などで靴を付ける、外す練習をしましょう

 

ペダルとシューズを付けるときは若干かかとをあげて、クリートの前の方をはめてからかかとをおろし、ペダルを回すとあの上級者さんと同じような「カチンッ!」と音がしてペダルとシューズが固定されます。

スキーをやったことのある方はスキー板とシューズをくっつける感じでやってみて下さい。

 

外すときはかかとを若干下に下げ、外側にクイッと曲げると簡単に外せます。これを忘れてしまうと転倒してしまうので止まるときは忘れないように気を付けてくださいね!!!

IMG_5004

慣れてきたら是非、登り坂を登ってみてください!!

思わず笑ってしまうくらい楽に、さらに速くなっていますよ!!

もちろんo2ではシューズ、ペダル、クリート取り扱っています!

ペダルやシューズにクリートを取り付ける作業も行っていますので、

気になった方はぜひ、お気軽にご来店下さい!!!!

 

今週のRIDE & WORKSHOP