日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
ひたちなか店

モーリーの勝田マラソンへの挑み方2016

更新日:2016年2月2日

カテゴリー: スタッフブログ, 商品紹介
ニックネーム: モーリー


バイシクルパークO2ひたちなか店のモーリーです!!

1/31勝田マラソンに参加された皆様お疲れ様でした(^-^)

バイシクルパークO2としては、ボランティアでの参加・ランナーとしての参加・応援での参加

色々な形で勝田マラソンを楽しませて頂きました!!勝田マラソンに参加された全国の皆様・大会関係者の皆様

本当に素敵な一日をありがとうございました!!

タイトルにもありますが、この記事では『モーリーの勝田マラソンへの挑み方2016』を書かせて頂きます!!

本格的な、マラソン練習はガーミンウォッチを見る限り8回!!!!

1回目 仕事前 5キロ キロ6分ペース ※何も考えず体のランニングに適合してない所を探しながらジョギング

2回目 仕事前 10キロ キロ6分ペース

       ※歩幅を小さくして膝に負担をかけない・腰・足首を柔軟にしてしなりのある動きを心掛ける

3回目 仕事後 5キロ キロ4分半ペース ※単発のダッシュ・腕振り大き目ダッシュ・モモ上げからのダッシュ

4回目 仕事後 10キロ キロ5分ペース ※モモ上げからダッシュ・連続ジャンプからダッシュ

5回目 休日 25キロ キロ6分ペース ※トレラン真弓神社へ

6回目 休日 20キロ キロ5分ペース ※勝田マラソンコース東海から試走

7回目 休日 20キロ キロ4分半ペース アップダウンのみの一周800メートルのコースでアップ時ダウン時のフォームチェック

8回目 前日仕事後 3キロ キロ5分 フォームチェック・大会当日のウエアのチェック

前日の夕食:パスタボンゴレロッソ300g/鶏ももニンニクのソテー(スーパーの二枚)/プロテイン/サプリ(鉄・ビタミン)/ノ二ジュース

当日の朝食(3時間前):納豆・卵かけごはん/プロテイン/スポーツドリンク/サプリ(鉄・ビタミン)/ノ二ジュース

マラソン直前(1時間前):実家で作ってる干しイモ/スポーツドリンク/マグオン1包(顆粒)/ゼリー

レース中(10㌔毎):マグオンエネルギージェル・給水も10㌔目安水・スポーツドリンク交互で・20㌔地点でマグオン顆粒

レース中のトラブル:22キロ地点でお腹が痛くなりトイレで1分ロス

レースタイム:3:08:06(ネットタイム)

マラソン以外の運動:通勤片道10㌔自転車 毎週土曜日モーリーライド60キロ 毎週日曜日サイクリング

マラソンまでの食生活:納豆・豆腐メインで体重を落としていく。食事にストレスを感じたら東海のカレー屋のチーズナンを好きなだけ食べる。

マラソンに向けてのモチベーション:走りたい時だけ走る。嫌な時は走らない。

マラソンに向けての新アイテム:2XUコンプレッションランソックス※前日まで履いてなかったが履いた瞬間に立ってるのが楽になった

 

IMG_0830

大会に向けての新ポーズ:日本人久々の相撲優勝にあやかって琴奨菊土俵入りstyle

※朝からの食事で少しお腹が出てしまっている・・・これがトイレ1分ロスの原因・・・あとスタートまでに体が冷えた

IMG_0828

今回は、マラソンの練習がほぼ出来なかったので後半までフォーム保つ練習を優先させました。

様々な動きからのダッシュをすることで個人的なイメージですが角のある動きからまろやかな動きを出来るように

山を走ることで、一定の歩幅に慣れないように。人を抜かしたりラインを変えることを想定して!!

様々な動きを試す事で崩れにくいフォームを8回の練習で何となくゲットし本番で34キロまではボチボチいけました!!

そこから先は、若干バテ気味でしたがフォームだけを意識して大きく動くことだけを考え走りました!!意地です!!

次の日の自転車通勤は、なかなかきつかったですが動かないよりはましでした(^-^)

なかなかの疲労具合・・・・信号で止まるのが嬉しかった・

来年は、もっと練習してから挑みたいと思います!!!フォームがどれだけ大事か改めて確認できました。

O2では、ランニングセミナーを定期的に開催しております!!

今年もスケジュールが決まりましたらご案内させて頂きます!!

年も勝田マラソン頑張ってきましょう!!!

モーリーの勝田マラソンへの挑み方2016でした(^^)/

IMG_0775

 

 

 

 

 

今週のRIDE & WORKSHOP