日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
ひたちなか店

ビンディングにチャレンジ!

更新日:2016年12月13日

カテゴリー: 商品紹介
ニックネーム: 品ママ

ロードバイクをご購入いただいて・・・

ちょっと慣れてきたら、次に欲しくなるのはビンディングペダルではないでしょうか?

 

ビンディングペダルと専用のシューズがクリートという金具でくっついて

バイクと自分の足が一体になってしまうんです。

 

自転車に接している所って、お尻、手のひら、そして足の裏

お尻は体重がかかっているし、手のひらはハンドルを握れます。

しかし、足はペダルに乗せているだけなので立こぎをするとズレてしまいますし

不安定です。

ビンディングペダルと専用シューズは体とバイクをつなぐ大切な道具なんですよ~

 

慣れないとちょっと怖いかもしれませんが・・・

外すのも簡単ですし、慣れてしまうとかえって安全で

片手で手信号を出したり、走りながらボトルを取ったりするのも安定してできますし

引き足を使えて、足の色々な筋肉で効率の良い走りができ良いとこだらけです。

dsc_5681

 

ちょっと心配な方向けに「クリッカー」という脱着しやすいペダルも販売されています。

まずは、そこからスタートしてもいいかもしれません

 

ロード用のMAVICのペダルも簡単に脱着できるのでビギナーにはおすすめしています。

「MAVIC ゼリウム エリート」

シマノ105クラスのお値段で105より44gも軽いのも魅力です。

 

dsc_5684

 

 

クリスマスセールでシマノSH-R171もセール価格で販売中ですので

カーボンコンポジットソールのこのシューズと合わせてはいかがですか?

 

dsc_5682

今週のRIDE & WORKSHOP