日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
ひたちなか店

モーリーのツールド沖縄2017

更新日:2017年11月15日

カテゴリー: スタッフブログ, ライド&イベント
ニックネーム: モーリー

茨城県 トレック専門店

バイシクルパークO2ひたちなか店

 

個人的に、1年間の自転車生活を締めくくるイベント『ツールド沖縄』

サイクリストにとっての甲子園と言われる市民レース210キロへのチャレンジは、

今年で3度目!!

過去2回は、順位も3桁・・・完走タイムも6時間越え・・・・平均スピードも34.8・・・

今年こそは、順位も2桁!6時間以内!平均スピードも36.0を目指して練習!!

 

練習と言っても、一般サイクリストにとって210キロを走る事は

なかなか想像がつかない世界なので練習はとにかく平均スピードを上げられるように走りまくる!!

 

沖縄入りする11月11日までに10月から約2000キロを走った☆本来なら月2000キロ走りたかったが

雨が多く思うように伸びなかった!!

 

多少の不安を残しながらも、沖縄入り。

今年の沖縄は去年ほど暑くない。湿気は多く、空港から降りた時点でだるい。

でも、沖縄に来れた嬉しさが勝る☆

もう、定番になりつつあるソーキそば!!

茨城県では、この味は出ないのか?

チョット薄めのスープに豚肉!!

紅ショウガが何ともいえない

アクセントになって、何杯でもいけてしまいそうだ!

モーリーは、コーレーグースが好きなので後半は、

コーレーグースで味を変えて楽しむ☆

沖縄を楽しみながら、受付!!

受付の後は、バイクを組立試走へ!!

組立は、スタッフが工具・ポンプなどは持っていきます!

組立後の点検も致します☆

試走は、万座毛へ!!

飛行機での移動で固まった身体を動かす最大のチャンス!

ウッチーの万座毛峠アタックで集団は活性化☆(笑)

万座毛は、観光名所で学生から海外の方まで

沢山いらっしゃいました!

昨年の使いまわしかと思われるくらいの定位置・・・・

試走が終わると、あっという間に夕食!!

レース当日の朝は早い!!

5:00には、朝食

6:00には、会場へ!!

会場はまだ暗い!!

レース1週間前からミナミグチは体調を崩し不安でしたが、

当日は元気いっぱい!!

なぜなら、レース前日にモーリーに風邪をうつしてきたから(笑)

前日の夜は、ミナミグチやお客様に風邪薬を貰って

頭痛・関節の痛み・寒さを抑える事に集中!!

汗だくになって起きて、着替えての繰り返しをして

朝を迎える!!頭痛は、収まらない・・・

スタート前は、緊張しすぎで笑うしかない!!!

だって、これから6時間は自転車に乗りっぱなし・・・・

いつ起こるかわからない落車や

バイクトラブル!!

脚がもつかどうかの不安との闘いが始まるのだから!!

7:27に210㌔レースがスタート☆

スタートすると、例年に比べてペースはそんなに上がらない!!

頭痛もあるので、おとなしく走る!!

気温も高くないので、水分補給ちょっとずつ。

しかし、脚をあまり使わない為にも補給食はこまめにとり

最初の勝負所

普久川ダムへ突入!

例年の反省を活かして、頑張りすぎない程度にこなす!!

若干先頭から離れて単独になるシーンもあったが

下りに入って必死に追いつく!!

どうやら、逃げ集団が射程距離に入ったらしく

ペースが緩んだようだ!!ラッキー!!

その後は、ミナミグチも合流し海岸線を走る☆

ここで、2人で完走は大丈夫だ!!あとは、しっかり

こなしていこうと話ながら進む!!

そして、二本目の

普久川ダム

ここで、先頭から離され第二集団で走る!!

去年はここで第二集団から離されていたので進歩していた☆

そして一番の進歩は下りが楽しめた事!!

集団で下りを走るのは気持ち良かった☆

最高速度は、80キロまで出ていた!!普段ならビビっているのが

沖縄だとアドレナリンがでるんだろうか・・・!!

ここからは、後半戦に向けた戦い!!

先頭からこぼれ落ちた選手たちを吸収していく第二集団は

最初10数名だったのがどんどん大きくなる。

ローテーションにもしっかり加わる!!

海岸線は、50キロ以上で進んでいたが身体はきつくなかった☆

経験が活きたのか、無理しなかった。

最終難関の羽地ダムを前にして、集団のペースが上がり

ここでまた遅れる・・・

しかし、あきらめず一緒に遅れた人達と頑張る!!!

頑張りすぎて、この集団からは単独で飛び出してしまい

ここから約10キロは単独☆

沖縄の皆様の応援で泣きそうになりながら

ゴールを目指す!!!

5キロ手前から、看板が出て来て

5…4….3….2….1……500……300…….

とゴールが近づく!!!

本当にうれしかった!!!

最高の気分でゴールに入る☆

個人の目標を達成し

優勝したかのような両手上げゴール!!

周りの目なんて関係ない!!

頑張ったんだから(^^♪

少しして、ミナミグチも去年のリベンジを果たし

ゴールに入ってきた!!!

最高のレースでした(^◇^)

ゴール後のオリオンビールは最高!!!

このあと、豚汁・ソーキソバ・おでんなど

パーティーを満喫☆

モーリー:210㌔ タイム:5:46:12.010
平均スピード: 36.39
順位 75/384

ミナミグチ:210㌔ タイム : 5:51:36.004
平均スピード:35.83
順位 95/384

 

 

 

今週のRIDE & WORKSHOP