日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
ひたちなか店

品ママのツールド沖縄2017

更新日:2017年11月16日

カテゴリー: ライド&イベント
ニックネーム: 品ママ

茨城県ひたちなか市のTREKコンセプトストアー

バイシクルパークO2ひたちなか店品ママです。

 

週末、臨時休業させていただき行ってきましたO2沖縄ツアー

昨年から土曜日のサイクリングに参加している関係で

レースの方より1日早い金曜出発の3泊4日の旅でございます。

 

もともとレース参加ではありませんので・・・

お気軽気分!! 沖縄の夏の気候と沖縄料理と楽しいお酒

もちろん、沖縄を自転車で走って、沖縄の風土や土地の生活を肌で感じる旅

楽しいO2のお客様やスタッフと過ごす時間

透き通る青い海や、心地よい風、そして沖縄なまり

大好きな沖縄をまた訪れる事をずっと楽しみにしていました。

 

自分も楽しみ、もちろん参加していただくお客様も

沖縄を楽しんでいただけるように準備万端

 

(ホテルの駐車場でバイク組立)

 

(前夜祭はプールサイドでBBQ&オリオンビール

サイクリングはお気楽です!)

 

サイクリング部門は品ママ参加の「チャレンジサイクリング100km」

2日間で本島を1周する「本島1周336km」

2日間の1日目だけ走る「やんばるセンチュリーライド176km」

まだまだ、色々あるのですが今回はこの3種に参加です。

 

(サイクリングは夜明け前、自走で会場入り)

 

(サイクリングスタート前、元気いっぱい!楽しむぞ!)

 

宇都宮の初参加のお二人、土曜はサイクリング

日曜にレース参戦となんとWエントリー!!

「うあ~!沖縄のサイクリングとレースなめてんな~!」

って思いましたが、両人、両カテゴリー見事完走!

なめていたのは私でした。。。

ごめんなさい!

 

土曜日に100km、私を全引きしたK山さん、翌日100kmレース完走

最終日もサイクリングに参加し、4日間で本島1周位走ってました。

ロードバイクLOVE! O2沖縄自転車満喫 1等賞を差し上げます!

 

本島1周サイクリングは社長が担当し、1日目は50kmのレースコースになっている本部半島や

レース210kmのコースになっている最北端までぐるっとやんばる海岸沿いを半周

2日目は街中や海中道路などを走る南部半周です。20~30kmに設けられている

エイドステーションで補給や給水、途中でお昼ご飯を頂きながら進みます。

 

(2日間よく頑張りました!)

 

沖縄の地形はアップダウン続き。。。平地は向かい風。。。と

茨城では味わえないBIGなサイクリングを味わえます。

やんばるのジャングルで響く、鳥の声は南国ならでは

残念ながら、4日間とも曇りで真っ青に輝く海にはお目にかかれませんでしたが

雨はほぼ無かったので良しとしましょう!

その分涼しくて走りやすかったです。

 

(レース前日に全員そろいました。バイキングの夕食後に集合写真)

 

(100&140kmはレンタカーでスタート地点まで移動します)

 

(レース当日、50&210は暗い中、自走で会場入り)

 

土曜しか走らない私を含め3人は、レース当日はスタート観戦、ゴール観戦

途中で美ら海水族館に遊びに行くというハードスケジュール

(みんな頑張っている時に、ジンベイザメ見てお茶してました)

 

(今年から新設のチャレンジ50km余裕のスタート)

 

チャンピオンレースは日の出時間の6:45スタート!

50km市民や女子、高校生等々順次スタートし

7:27に市民210kmのひたちなか店スタッフ森山&南口コンビを見送って~

 

さ~チャンピオンレースはどうなったかな?と

市民会館屋上に取り付けられているオーロラビジョンを見に行くと。。。

なんと普久原さん含む6人が逃げてる~!

 

 

宇都宮店スタッフ普久原さんは地元「チーム沖縄」でエースとして参戦

普久原さんの名前が放送で連呼され、興奮しました!

カッコ良すぎ!鳥肌立ちましたよ!

 

その時たしか12分も大集団から先行していました。

(その後、もっと差を広げ、普久川の山岳ポイントも圧倒的に離して通過

山岳賞をゲットしました)

 

レースの模様はこちら↓

https://freshlive.tv/cycling/166078

 

次々とゴールする選手の皆さんはやっとここまで来た~

という安ど感と満足感、達成感で皆さん良い表情をしていました。

 

(この後、スプリント勝利するスタッフ渡邉さん)

 

全て出し切って、よろよろになりながらゴールする人

元気に一人ゴールスプリントする人

見ず知らずの人とゴールまで協力してきたのでしょう

ゴール手前で走りながら握手を交わしてお互いお礼を言い合う姿

お疲れ様!感動をありがとう!

 

 

 

レース終了!あとは飲んで、食べて。。。

最終日も最後まで遊んできました。

南国に来たら海の魚と戯れる。

空は曇っていましたが、海の中は天候関係なく青かった!

もちろん青の洞窟も青く光っていましたよ~

 

 

毎日早起きし、毎日よく食べました。

そしてよく遊び、よく走った充実した4日間でした。

沖縄!今年もありがとう!

 

 

 

今週のRIDE & WORKSHOP