日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
ひたちなか店

おいっ!!ここがこうなるのか!!

更新日:2017年11月20日

カテゴリー: メンテナンス
ニックネーム: モーリー

茨城県 トレックコンセプトストア

バイシクルパークO2ひたちなか店

この画像は、シフトのインナーケーブルです!!

見事にほつれてしまっています。

 

今回、バイクをお持ち込みになったお客様で

最近、変速がおかしい・・・・とお悩みでした。

実際にメンテナンス台に乗せて作業してみると

確かにおかしい・・・・・

 

ワイヤーの伸び???

RD調整??

エンド修正??

1つ1つ原因らしきものをつぶしていき、

辿り着いたインナーケーブル☆

目に見えないからこそ後回しにしてしまう部分!!

 

使い込んでいくと、写真の様になってしまう事がたまにあります☆

こうなってしまうとSTIの中でほつれたワイヤー達が暴れだし

大変です・・・・・

 

こうならないためにも、1年に一度は交換しましょう☆

定期的な交換で変速性能もバッチリ安心!!

 

実は、モーリー・・・・インナーケーブルを交換してから1年が経ち・・・・

先日のツールド沖縄でケーブルがほつれたらどうしよう・・・・

と不安になっていました。。。。

大会前に変えてしまうと、初期伸びもあるし少し不安だったので

そのままスタート・・・・

不安はぬぐえませんでした|д゚)

無事、完走する事が出来たので

年越す前にバイクをキレイにオーバーホールしてあげようと思います!!!

無事にサイクリングライフを送れた事に感謝して

来年も楽しめるようにちょっとしたアップグレードをしてあげようと思います☆

グリスも入れ替えてあげよう!!!

潤滑性・・・・防水性・・・・すべて使い果たしてくれただろうし(^◇^)

 

ケーブルを交換して、しっかりと動くようになったバイクは

なんだか少し嬉しそうだった様な気がしています!!笑

 

初期伸びが出てしまったら、すぐにお持ち込みください!!

とお伝えしバイクをお渡しいたしました(^^♪

めでたしめでたし!!

 

今週のRIDE & WORKSHOP