日立・ひたちなか・宇都宮のスポーツ自転車専門店『BICYCLE PARK O2』(バイシクルパーク O2)

店舗案内

BICYCLE PARK O2
ひたちなか店

しまなみ海道自転車の旅

更新日:2018年5月25日

カテゴリー: スタッフブログ
ニックネーム: 品ママ

茨城県ひたちなか市のトレックコンセプトストアー

バイシクルパークO2ひたちなか店品ママです。

 

先週、定休日と休暇を利用して2泊3日で憧れの「しまなみ海道」に行ってきました。

勿論自転車をもって輪行の旅です。

 

 

時短優先で、茨城空港~神戸空港~新神戸~福山~尾道

飛行機と新幹線、在来線を使ってなんと昼過ぎには尾道着!

 

 

天気も良く、気温も25度程度で絶好のサイクリング日和

 

 

まずは、重かった輪行袋からバイクを出し組み立て

 

 

 

ここU2は古い倉庫をリノベーションして、ホテルやバーGIANTストアーも入る

お洒落な空間、日帰りの方にも便利なシャワー施設や

レンタルサイクル(1日1000円)でクロスバイクやママチャリもレンタルできます。

2日目宿泊するこのホテルに荷物を預けて、リュック1つで出発!

 

 

1日目は、尾道から一気に今治まで「しまなみ海道」のおすすめ快適ブルーライン

で70kmを走る予定

 

 

まずは逃亡者で一躍有名になった「向島」まで自転車ごと船で移動(100円位)

 

(逃亡者は200mの距離を泳いで1時間かかったとか・・・

島と島の間はかなりの潮の流れがあり場所によっては渦潮が見られます。)

 

そこからは、道路にペイントされた行先を示した(今治70km)のブルーラインを

たどっていけば、方向音痴の私でも迷わず到着できる親切設計

 

 

6個の島を6つの橋で渡り、愛媛県今治市を目指します。

橋はそれぞれと特徴があり、それぞれ違う表情をしています。

 

 

 

 

島から遠く眺める橋も美しいのですが、やっぱり下から見上げる橋には

圧倒です。迫力があります。

 

そして数キロにもおよぶ長い橋を渡る気分は。。。

まるで空を飛んでいるようです!

これは車で渡ってしまっては味わえないと思います。

鳥になって、空中100km付近を羽ばたいているような感じ

 

かなりの高さに足が竦み、胸がぞわぞわってしますが

真っすぐ道路を見て渡ってしまうのはもったいなく

チラチラとわき見をしながら、ぞわぞわ感を楽しみました。

橋も自転車専用レーンなので安全です。

 

下を見てはぞわぞわ

上を見上げると、さらに空に高くそびえた欄干に

クラクラめまいがしそうになります。

 

 

橋の100mの高さをアプローチするのは

これまた素敵な自転車専用レーンです。

平均斜度3%に設計されていて、スピードも丁度良く落として

それでいて全くきつくなく、のんびりと島の木々を眺めながら走れる

気持ちのいいループでした。

 

 

そして島を包むいい香り、ジャスミンの香水の匂いです。

後から知りましたがミカンの花の匂いでした。

きっとこの季節限定!この香りに始終癒されすっごく得した気分です。

 

島を自転車で走る人は、ほとんどレンタル自転車

海浜公園でママチャリ借りて乗る感覚

もちろんロードでしっかり走っている方も大勢いますよ

 

 

橋を渡るのに歩くのは大変そうだからチャリ借りる的な感じ?

しまなみの観光の一つにレンタサイクルを体感するって感じ?

ツアーで来ている人や、中学生の遠足で来ている学生も

平日とは思えない人

 

ママチャリでは島1周するとか、橋を1本渡るとか

途中で返却して、船で帰るとか楽しみ方も色々でした。

 

日が暮れる前にどうにか今治に到着

 

ご褒美は今治の地元の方おすすめの今治焼き鳥

串にささってない焼き鳥でした。皮が絶品(奥)

 

2日目は、ブルーラインから外れてちょっと遠回りしたり

寄り道して「はっさく大福」を食べたり

写真をとったり・・・

1日かけて観光しながら100kmライド

 

「亀老山展望公園」までヒルクライムもしました。

上りだしたのはいいのですが、半分背中を押してもらう羽目に。。。

頂上の景色と藻塩アイスの味は絶品でした。

 

 

お決まりの「サイクリストの聖地」で1枚

 

 

県境は橋上

 

 

はっさくおじさんと

 

自転車神社「大山神社」で交通安全祈願

 

 

こんなとことにFUMIさまが!

 

約100kmのサイクリング終了し無事に尾道に戻ってきました。

そして勿論「尾道のお好み焼き」もいただきました。

 

3日目は帰るのみ・・・

今回は往復しましたが、片道だけ走りバスでもどる事もできます。

 

皆さんもぜひ自転車旅、してみてください。

 

そして、明日150kmのロングライドがあります。

アップダウンも多少ある楽しいルートです。

沢山の方の参加お待ちしています。

*前後ライト・保険証もご持参ください。

 

 

 

 

今週のRIDE & WORKSHOP