ロングライド150km走って来ました。

スタッフブログ ひたちなか店

久々にロングライドの担当(品田)になり参加の皆さんと楽しく走って来ました。

集合場所も久々な日立港「なぎさ公園」で集合場所が初めての方も多く心配でしたが続々と集合時間には集まって頂きました!

天候も晴れの予報、風はそれなりにありましたが気温もそれほど高くなく絶好のサイクリング日和となりました。

3グループに分かれて時間差でなぎさ公園を第1班からスタート、今回私のミッションは第1班全員をゴールまで無事にアテンドする重要な役目、慣れているとはいえ安全走行はもちろん、ペース配分や補給のタイミングなどをお伝えしながらゴールを目差しスタートしました。

最初に目指すは約60km地点になる第1休憩ポイントの栃木県那珂川町の道の駅「ばとう」。日立市~常陸太田市~常陸大宮市~那珂川町の馬頭までは多少アップダウン、短い登りはありますがほぼ追い風効果で第1班の皆さん余裕を持って無事に到着。途中10分後にスタートした第2班に追いつかれましたがコンビニ小休止をとったようで道の駅「ばとう」にはほぼ同時に到着、ほどなく第3班も到着、ここまでは各班順調の模様。

第1班は15分休憩後に再スタート、次に目指すは栃木県茂木町の道の駅「もてぎ」ここまでの距離約30kmと少し短め、那珂川を渡りR294を南下し那須烏山市を経由し3箇所の小さな峠を越える初心者にとっては難所となるコースでしかも多少向かい風となっていました。今日は登りは頑張らないで走りますとスタート前にお話ししておいたのでゆっくり登坂、全員遅れることなくグループ全員でクリアーしトラブルなくお昼休憩となる道の駅「もてぎ」到着、ほどなく第2班も到着、そして3班も。もてぎは相変らずお客様で混雑していましたがなぜか空いてた?ご当地ラーメンの「ゆず塩ラーメン」を食していました。第1班は12時出発でしたのでSL(蒸気機関車)は見ることが出来ませんでしたがゆず塩ラーメン始めしっかり補給が出来たので良しとしました。

そしていよいよ最終パートの日立港「なぎさ公園」までのコース約60km、この区間も多少のアップダウンの繰り返しそして本日はほぼ向かい風とくれば初挑戦の方にとっては難関コンディション、私としては皆さんを守るべく風の盾となる役目、みなさんの息の合ったチームワークで車列はしっかりキープされ後方を振り返るたびに一安心、途中離脱予定だったHさんが少し遅れ出しましたがご自宅近くなのでここでみなさんとお別れし1班は常陸大宮のセブンで小休止。2班も合流し全員で最終補給、身体状況の確認をし2班先発で1班もスタート、常陸大宮市街~常陸太田市~日立港までは強風とはいかないまでも結構風も強く苦戦しましたが全員無事に「なぎさ公園」に戻って来ることが出来ました。

7月7日のロングライド新潟300kmを目指していらっしゃる方もおりましたので少し自信がついたようです。2班、3班のみなさんも余裕で?無事ゴールし楽しい嬉しいチョット苦しいロングライドとなりました。

参加したみなさん、お疲れさまでしたそしてご協力ありがとうございました。

次回ロングライドは6月3日(日)に100km(県北山岳コース)、6月17日(日)に200km(那須往復)を予定しております。

新潟ロング300参加予定の方をはじめロングライドにチャレンジしたい方、O2スタッフがしっかりアテンド、応援させて頂きます。

みなさんの参加お待ちしております。