サイクルコンピューター付けてますか?

スタッフブログ商品紹介 宇都宮店

サイコンの重要性!!!


 

 

 

 

 

 

栃木県宇都宮市のTREKコンセプトストア

バイシクルパークO2宇都宮店です。

 

 

 

皆さんはサイクルコンピューター(以下サイコン)の存在はご存知でしょうか?

 

 

主に速度や走行距離、時間などを見たりするものと言うイメージが強いですが、

実際にはそれ以外の情報が重要で、

フィットネスやロングライドでより効率良く走る為には必要不可欠と言っても良いでしょう。

 

 

 

 

 

ではなぜサイコンが必要なのか。


 

 

物によって使える機能は変わって来ますが、ケイデンスと心拍数が見れる物であれば必要十分。

時計や距離、速度に関してはほぼすべてのサイコンが表示できるのでそこは気にしなくても大丈夫です。

 

 

具体的に何を見るのかと言うと、

例えばロングライドではペース配分が大事になってくるのでペースが上がりすぎない様に

心拍数とケイデンス(ペダルの回転数)で管理するのが分かりやすいです。

 

 

個人差があるので一概には言えませんが、心拍数なら最大心拍数の6~7割、ケイデンスなら90前後で、

頑張りすぎずに一定ペースでたんたんと走るのが大事になってきます。

 

 

 

フィットネスであれば「ケイデンスだけの管理で85~100にする」など

サイコンで数値を管理することで間違えにくい、効率的なライドをすることが可能に!

 

 

 

最近ではGPSで計測するものや、ナビ対応の物もあるので利便性が更に高くなりましたね。

スマホでナビや速度を見ている方は、スマホの電池を気にすることもなくなるのでこれを機に導入してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP