快適に自転車に乗る為に・・・チェーン交換編

メンテナンス 日立本店

定期的なチェーン交換で愛車と長く付き合いませんか?

 

日立本店スタッフ黒澤です。

 

愛車のチェーン交換、しっかりされていますか??

 

チェーンの寿命は意外と短いです・・・メーカー推奨の交換距離は約4,000km。

 

毎週末、土・日に合計100kmも乗る方であれば約10ヶ月で交換距離まで達する計算です。

 

「交換してから1年も経ってない。」「全然乗ってないのに・・・」と思われる方も多いですがチェーン交換は推奨距離数で交換していないと後からかなり高いお金が掛かってしまいます。

 

 

チェーンの寿命は見た目では我々スタッフでも絶対に解りませんので、チェーンチェッカーと呼ばれる工具で測定します。

この歯先が全部入ってしまうチェーンはアウト!要交換になります。

 

日立店オススメのチェーンは、「SHIMANO CN-HG901(DURA-ACE)」そして高級感と性能が両立されている「KMC チェーン」

 

特にゴールドが眩しいKMC製のX11ELは見た目がゴージャス!

 

 

チェーンの汚れも一目で分かりますのでお掃除が捗りますね笑

 

そして最高級のX11 DLC。こちらは「ダイヤモンド・ライク・カーボン」といわれる低摩擦・耐摩耗が売りのまさに駆動系のパーツには最適なコーティングがされています。

 

 

お値段はDURA-ACEチェーンが4本買える値段と価格もビックリです。

 

チェーン交換の際のグレードアップ相談もお待ちしております♪

 

 

PAGE TOP