自転車もサイズ選びが重要なんです!!

スタッフブログフィッティング商品紹介 日立本店

自転車、特にスポーツバイクはサイズ選びが大切です!!


バイシクルパークO2日立本店中村です。

意外と知られていないのがスポーツバイクにも「サイズ」展開があります。

上の画像はロードバイク用のサイズチャートになりますが、身長に合わせて自転車のフレームサイズが変わってきます。

44cm、47cm、50cmという表記がバイクサイズ。

一部スポーツバイクでは下の写真のようにアルファベット表記のものもあります。

この「サイズ選び」がとても重要になります。分かりやすく説明すると、

「洋服」と一緒で「大きすぎるとブカブカで格好悪い」「小さすぎるとキツすぎて着れない」となるように、

自転車も大きすぎ・小さすぎだと乗りづらくなり、スポーツバイクの性能を全て引き出せる軽快な走りができなくなってしまいます。

 

当店ではバイクご検討の際にお客様の身長にあわせたバイクサイズのご提案をさせて頂いています。

また納車の前には写真のように専用の台に自転車をセット。

お客様の身体に合わせてサドル(イス)の高さ等を調整してからバイクお渡しになります。

自分はどれぐらいのバイクサイズなのか、お気軽にスタッフまで。

適正なバイクサイズでスポーツバイクを始めましょう~♪

 

 

 

PAGE TOP