バイク選びの最初の疑問、ロードバイクとクロスバイクどっちがいいの?

スタッフブログ商品紹介 日立本店

ロードバイクとクロスバイクの違いは多々ありますが・・・

やっぱり一番目につく外観の違いは「ハンドルバー」でないでしょうか?それぞれに特徴があります。

 

まっすぐ棒状のフラットハンドルのクロスバイク・マウンテンバイク


特徴として低速から中速域の街乗りに適していて、低速でもバランスがとりやすくブレーキレバーもなんなく引ける。また、前傾姿勢が緩いので楽な姿勢でのんびりと景色を楽しみながらサイクリングを楽しめます。ブレーキもかけやすく街乗りのストップ&ゴーが多い時には安心して走行できます。ママチャリや学チャリで慣れているのでとっつきやすく初めてのスポーツバイクにはとてもオススメのハンドルです。

 

くねって曲がっているドロップハンドルのロードバイク


ハンドルの下の部分やブラケットポジションと言われる複数の握り方ができるので色々な体勢がとれ長時間の走行には楽といわれています。下りや登り、強い向い風とポジションが変えられるのが利点。長距離には向いています。

 

初めてのスポーツバイク、風をきって颯爽と走る。運動不足解消、ゆっくりサイクリング、車や電車で自転車を運んで旅先で知らない土地をめぐる自転車旅、ヒルクライムやレース出場、3種つないでの鉄人レーストライアスロン大会出場、何日かかけてキャンプしながらのツーリング・・・

スポーツバイクでできることは本当に様々、お仲間とご家族とそしてひとりでも楽しめます。

 

クロスバイク?ロードバイク?自転車選びに迷ったら、これから自転車で「何をしたいか!」「どんなふうに楽しみたいか!」自転車でこんな事したいナ~と夢を膨らませてみてください。きっと貴方にピッタリのバイクが見えてくると思います。

 

そしてぜひ楽しいお話しお聞かせください。O2ではいつでもバイク選びのお手伝いをさせていただいております。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

PAGE TOP