品ママ&女子チーム♡諏訪にチャレンジ!

スタッフブログ ひたちなか店

数か月前から、O2のライドでも坂道の上りのチャレンジや計測会に使用している【日立太田側から高鈴ゴルフ場までの5kmの上り・諏訪】に日立店ひたちなか店の初めて諏訪を登る方、自己ベストにチャレンジする方と共に品ママもチャレンジする事になりました。今回は苦手意識のある女子メンバーと最近ロードに乗り出したアスリート女子も一緒なのでこころ強い!

 

諏訪といえば5~6年前の遥か昔に上ったきり、きつかった記憶しかありません。

 

 

まずは、前日の森山講師による「ヒルクライム講習会」にみんなで参加し、「ヒルクライム攻略ポイント」や「諏訪ヒルクライムを楽しむポイント」を学びました。

 

長年自転車に乗っている品ママも坂道はキ・ラ・イでついつい平地ばっかり走っています。過去には「富士ヒルクライム」や「乗鞍ヒルクライム」の大会にも出場していましたが・・・

 

品ママ坂道攻略法といえば

*タイムは気にせず、常にマイペースで走る

*苦しい時には気を逸らせる為に周りの景色を楽しむ

*自分に勇気付ける歌をココロの中で歌う

*登りの基本、前重心、お腹に力を入れる、下を向かないなど

 

今回、森山トレーナーの諏訪を楽しむポイントの一つに

坂道を走る自分のスピード・ギア・ケイデンスを知る」というのがあり、

35分を目安に走る想定でサイクルコンピューターを見ていく事にしました。

 

5kmを35分で走る。。。のスピードや時間の目安を予め計算

 

まずは品ママが使用しているガーミン530で、登りの時専用のラップページを作成!

専用ページには

「スピード」・のほかに各ラップデータの7項目を配置しました。その7つのデータを見ながら目標データと比較していく作戦

 

 

後はヒルクライム攻略ポイントで学んだコツを実践しつつ・・・ひたすら頑張る

途中、心が折れそうな勾配になりましたが、「34Tの乙女ギアの自分はまだ楽ななはず!28Tのギアで登っている仲間に申し訳ない!」と頑張りました。

 

講習の中で森山トレーナーの言っていた心拍数とラップ心拍数を見ながらギアを変えていくは出来ませんでした。ほぼインナーロー(34T)でたま~に2~3枚重くする感じたったので。結局距離とにらめっこしながら「あと〇km」と自分に言い聞かせながら走っていました。

 

 

記録は33分16秒!!

 

参加の皆さんも前日のワークショップ効果か記録更新した方が多かったようです。初トライの方は今後の自己記録更新のいい目安になったと思います。これからが楽しみですね!

 

今回苦手な坂道を登ってみて、5kmの中にはめげそうな傾斜だけでなく、平地に感じる傾斜もあり心拍や辛さも一定ではないんだっと感じました。当たり前ですが・・・そう思うと登山みたいで楽しめるかもしれません。

 

 

坂を下って349号にもどり道の駅までの7km区間の気持ち良さは最高でした。

頑張った達成感と解放感、下り基調追い風平地のスピードが自然に上がっていく感じ・・・幸せ!

 

一緒にチャレンジした皆さんお疲れさまでした。

頂上の高鈴ゴルフ場での皆さんの顔はとても輝いていました!

 

品ママも今後ライド中、登り坂が出てきても「自分は諏訪登れたんだから大丈夫」って思えるし「諏訪より短いから大丈夫」「諏訪より傾斜きつくないから大丈夫」ってボジティブに坂にトライできると思います。

 

ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

*記録は入り口(青の歩行者の標識)~山頂(ミラー)です。

 

 

PAGE TOP