【105ユーザー様 限定‼】ビッグプーリー化へのススメ TOKEN プーリーキット入荷しました!!

スタッフブログ商品紹介 日立本店

ロードバイクを買って少し経つと、カスタマイズをしてみたい欲が沸き出る方も多くいらしゃると思います!

 

特に「シマノ 105」というパーツ(コンポーネント)が付いたロードバイクにお乗りの方は非常に多いのではないでしょうか??

 

今日はそんな「シマノ 105」ユーザー様向けの少しマニアックなパーツを紹介したいと思います。

 

TOKEN ShuriKen プーリーキット R7000用 19,800円(税込)

 

 

EMONDA SL5 DISCやCAAD13 DISCをお乗りの方はR7000 105を搭載しています。

 

 

余談ですが、シュリケン(手裏剣)というパーツ名が多いTOKENさんですが、台湾のメーカーさんです(笑)

 

ビッグプーリーはプロのレースシーンでも多いカスタムパーツです。

 

バイクの後ろ側の変速機(リアディレイラー)に付いている小さな歯車(プーリー)2つを…

 

 

純正品より大きくします。

 

しかし、大きくすることによりメリット・デメリットがあり注意が必要なパーツでもあります。

 

【メリット】

 

・チェーンを大径化したプーリーを介する事で、曲がり抵抗が減りチェーン自体の抵抗が減る。

 

・チェーン抵抗値が減る関係上、ケイデンスを上げやすくなる。

 

・特にヒルクライム時にローギア側を多用する走りをする場合、上記のメリットが出やすい。

 

 

【デメリット】

 

・純正品と比較した場合、変速性能が落ちる可能性が高い。

 

・金属製プーリーを使用するため、チェーンの駆動音は大きくなる。

 

・変速調整がシビアになる。

 

決してメリットだけではないですが、迫力満点の大きなプーリーはバイクの格好良さも格段にアップするのでオススメです。

 

 

施工の際は別途作業工賃+チェーン新品交換となります。

 

余談ですが…プーリーは非常に汚れの溜まりやすいパーツになります!

 

キレイな状態か、汚れているかでもペダルの重さが別物に…

 

普段のお手入れの方法は、下記のブログを参考にして下さい。

 

【アナタの自転車は大丈夫???】最近ペダルが重たく感じる方へ…~駆動系 クリーニング~

 

 

ご相談お待ちしております。

 

 

 

 

 

PAGE TOP